2006年10月23日

風邪から若さまで

「風邪が流行っています」
でも風邪って、いっっっっっも流行ってないか?
それを差し引いても、今は流行ってる気がする。
会社でどんどんやられてる人が続出。



「体調管理に気をつけましょう」
どうやって?
別にみんな腹出してねり歩いてるわけでもないだろうし
うがい、手洗いしたからって、逃れられるとも思わない。
それを風邪引いてダウンした人を見つけては、鬼の首取ったように
「自己管理がなってない!!」と、わめき立てる輩がいる。
いや、今回の会社ではまだお目にかかってないけど。



嫌いなんだよな。
こういう輩って。
じゃあお前は風邪をひいたことないのかと。
「自己管理」って簡単に言うけど、具体的になにしろってんだ。
せいぜいお前に言えることは、うがい、手洗い、栄養取ってねんねして♪
くらいのもんだろ。
たまたまなんだよ。
お前もわたしも風邪ひいてないのは。
決して立派な生活送ってるわけじゃないんだよ。



想像力のない輩が嫌い。
あまり風邪をひかない。
生理痛が軽い。
だから人の体調不良も軽くみる。
前の職場にいたな。
こういう人の辛さがわからない無神経な輩。



「気がゆるんでるんじゃないんですかぁ?」




あああああああああああああああ!!



ほんとムカつくわ!!
気合だけでなんでも何とかなると思うなよ!!
気合ですむんなら病院いらないんじゃ!!
保険証いらないんじゃ!!
毎月高い社保払ってないんじゃぁぁぁ〜!!


この輩、変に若いだけにムカつくわ。
お前が年取った時、同じセリフが言えるかどうか、かけようか。
言えるようなら、それはそれで問題だ。
カウンセリングしてやらねば。



しかし、こんだけムカつくのにはワケがある。
なぜなら、わたしがそうだったから。
20代半ばから後半にかけて、やたらストイックに仕事を捕らえてた。
いや、完璧になんて出来てなかったから、ストイックもどきなんだけど。
自分に厳しくて、他人にも厳しい。
わたしがこんだけ頑張ってんだから、アンタもやんなさいよ。
それが仕事ってもんでしょ!?
本気でこう思って常にイライラしてた。
タチの悪いことに、そう仕事ができない方じゃなかったのが
キリキリモードに拍車をかけた。






うわ〜!!


こっぱずかすぃ〜///!!



もうね、あの頃に戻って、自分をハリセンではたきたいよ。
なんだか、今思うと、そうやって自分のポジションを確立しようとしてたのね。



あれはあれで、精一杯だったなぁ。
あのむやみやたらに精一杯な感じは、若さの特権だな。
あの頃の自分をハリセンで一発くらわしてから
「いいんだよ。そんなキリキリしないで。許してやれよ。自分もまわりも」
って、肩を叩きつつ、酒でもついでやりたい。



風邪。
風邪に効く薬ってないんだってね。
風邪の症状をやわらげるだけの薬があるだけで。
やっぱり予防も、治すのも、民間療法しかないのかな。
今日もうがい、手洗いをし、野菜たっぷりの具だくさんお味噌汁にしょうがを入れての晩御飯。
お風呂上りに髪を乾かす時は、うなじから。
後ろっ首から風邪ひくからね。
こんなことくらいしかできないけど、あとは温かくして祈りながら眠ろう。
「風邪ひきませんように」
「みんな元気になりますように」



ブログランキング好調です。ありがとぅ。


ここをクリック!!
posted by 桜 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。