2006年07月14日

基本食

美味しい食事が大好き。
栄養ある食事が大事。
それが「のらリズム」



就職して、生活リズムが整ってきた。
慣れない環境で、食欲も落ち気味。
これを利用して、久々にダイエットを始めよう。
とりあえず、食事から。



基本は、朝、昼をしっかり食べて、夕食を軽くするという王道。
でも、人と会う時や、食べたいものがある時は我慢しない。
それが「のらリズム」。
せっかくタイトル変えたので、「のらリズム」の定義をぼちぼちあげていこっかなとたくらんでます。では、メニューを公開。・・・大袈裟だな。それが「のらリズム」。しつこい。




・乳酸菌飲料
・寒天
・野菜のトマト煮
・目玉焼き
・玄米パン
・豆乳
・コーヒー(ブラック)




野菜のトマト煮は、グレープシードオイルでニンニクを炒め、そこへ、きゅうり、人参、ピーマン、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、マッシュルームを投入。油がなじんだらトマト缶で火が通るまで煮る。味付けは、コンソメ、塩、カレー粉をちょっぴり隠し味に使う。バジルを育ててるので、こやつにも参加してもらう。あまり煮過ぎない方が、歯ごたえがあって好き。


鍋に一杯作って、毎朝わしわし食べる。
目玉焼きをのせて食べると一層美味い。
朝起きたら、冷たい麦茶を一気飲みして、体を起こす。
続いて乳酸菌飲料で腸の環境を整え、
寒天を食べて、食事が脂肪に変わるのを防ぐ。
それから身じたくやなんやらしてるうちに、寒天が体になじむので、そのタイミングで食事。





お弁当作ってますわ。
何年ぶりだろう。

・発芽玄米
・つけもの
・きんぴらごぼう
・もやしのナムル
・卵焼き
・ハムのチーズ巻き
・煮豆
・さんまの佃煮


もうね、
お弁当作らせても上手いね。わたくしったら。
自分で作ったものって、冷めても美味しい。

つけものは、伊藤家の食卓でやってた、インチキ・・・いや、裏技ぬか漬け。
好みの野菜300〜400gに軽く塩を振って、プレーンヨーグルト200gとみそ100gを混ぜ合わせたものに漬け込むだけ。1日漬けたら笑っちゃうくらいぬか漬けの味にしあがる。美味しいし、面白いので気に入ってます。





・玄米ビスケット4枚
・豆乳ココア
・寒天


慣れない生活で食欲が落ちてるからか、朝、昼に腹持ちの良い食事を取ってるからか、この夕食で全然空腹を感じない。生活が朝型に変わったせいもあるかも。朝6時に起きて、掃除、洗濯をしたり、お弁当作ったり、勉強したりと、早い時間から活発に活動している。帰ってきて、いろいろやってるうちに眠くなってくるので、あまり空腹を感じない。帰ってからすぐ食べる寒天がきいているのかもしれないし、いろんな要素の相乗効果かな?



夕食を軽くするとダイエットの他に、意外なメリットがあるのを発見した。
時間が有効に使えるのだ。
夕食を作る時間、食べる時間が大幅に短縮されるので、寝る前のひとときを有効に使える。お風呂に入るにしても、ちょこちょこ動くにしても、食休みがいらないので、すぐに動けて身軽なのもいい。勉強時間も取らなきゃならないから、これは助かる。



あと、朝の目覚めが良い。
胃が軽くて気分が良いし、朝食が美味しくて、朝が楽しみになった。
つらい空腹じゃなくて、調度良い空腹で、1番ご飯が美味しい加減だ。



間食

・カシューナッツ、にぼし、昆布、煎り大豆をミックスしたもの
・チョコレート



食事で足りない栄養を、ミックスで補う。歯ごたえがあって、食べ応えもあるのが良い。チョコレートは、カカオ72%のと、ギャバが入ったものを気分で食べわけてる。勉強で脳が疲れた時に摂取する。



これで、大体20種類以上の食材を摂取できる。
理想は30品目だそうなので足りないといえば足りないが、
まぁ、許容範囲であろう。



朝食も、お弁当のお惣菜も、いっぱい作り置きしておいて、1週間近くかけて消費する。なくなったら、また作る。飽きたら他のものに変える。楽だわ。美味しくて、体に良い食事をしていたら、ダイエット効果もあるんじゃないかな。ダイエットと言いつつも、体調を整える目的が大きいな。今は。しばらく試験勉強が続くので、体調を良好に保たなきゃね。







久々にブログをまめに更新してきましたが、
明日から、いとこの結婚式で3日間、東京に行くので、ちょっと留守します。帰ってきたらまた、更新します。
・・・多分。
暑い日が続いているので、みなさま、栄養と水分、睡眠不足に気をつけてくださいね。


人気ブログランキング、いつもありがとぅ。


ここをクリックしちゃってくだせい。

のらリズムバナー1.gif

基本食は健康の要。










posted by 桜 at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
myブログにご来訪&コメントありがとうございました。
今日のブログ記事は、
私の実感にも、とても近いと思いました。
自分で作ったお弁当は、
自分の体調にも合っている気がします。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ミリエ at 2006年07月14日 23:25
>ミリエさん
いらっしゃいませ。

>自分で作ったお弁当は、自分の体調にも合っている気がします。

本当にそう思います。
塩加減から、食材選び、調理方まで、食べたいものを作っていると、自然と体が求めるものに行き着きますよね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2006年07月14日 23:56
すてきすてき!!すてき!!
なんかすごく、すてき!
このレシピを毎日こなせば、やせそう!!
でも今なんだかとっても料理したくないー。嫁が欲しいー。
Posted by 魅人画報 at 2006年07月15日 01:42
>魅人さん
いいよぅ。
この基本食。
飽きたら応用すればいいし、
ゆるい決め事だから、守らない日があってもいいしね。
嫁に行こうか?ちと男前な嫁になるが。
Posted by 管理人 at 2006年07月15日 08:19
ナイス"のらリズム"(☆Д☆)
私の考えにピタッとハマりましたよ!
夕飯の考えが特にw

"のらリズム"参考にさせていただきます(_ _*)_ _*)

Posted by ユカ姉 at 2006年07月18日 09:28
>ユカ姉
サンキューのらリズム。
(ニキータのコント風)
これからいっぱい「のらリズム」を書いていこうと思ってます。ふふふ。
Posted by 管理人 at 2006年07月18日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

