2006年07月13日

いつの間にか叶った夢

転職しました。
派遣ですが、某証券会社でのWeb問い合わせ業務。
証券外務員の2種、さらに1種の資格に合格しないと、業務に入れない為、首になります。1発合格しなくちゃいけないので、ひーこら言いながら勉強中です。ひーこら、ふぅ。



今は、資格試験に向けて毎日6時間授業を受けてます。
会社でテキスト代も、授業代ももってくれて、小額ながら時給も出る贅沢な環境がありがたい。
株は、昨年からちまちまやってたので、授業は大変興味深く、この仕事を選んで良かったと思う。
1時間に1回小休憩があるので、1服しながら、ぼんやりそんな事を思ってた。しかし、もっと重要な事に気がついた。



書くことに関わる仕事がしたかった。



ブログを始め、いい女塾や、ネット新聞に投稿し、ちょこちょこ採用されるようになったのも昨年。この頃から文章を書く仕事がしてみたいと思っていた。書く仕事って、ライターや編集くらいしか思い浮かばなく、一応編集で未経験者可というのに応募してみたが、落ちてしまった。札幌ではそれ系の仕事がとても少ないので、書くのは趣味で続けていけばいいや。そのうち縁があったら、その時に食らいつこうと考えていた。



Webサポート。
これって、メールでお客様の問いに答える仕事だから、一応書く仕事じゃない?もちろん、自分が書きたい事を書ける訳ではないが、それは最初から期待してない。ライターさんだって、編集さんだって、書きたい事ばかり書いている訳ではないだろう。まずは何でもいいから、書く仕事がしたかった。どんな文章でも、書き続ければ、それは経験として残るから。書く事から離れなけない事が大事だと思っていたから、仕事は無理でも、ブログだけは続けていこうと計画していた。




夢叶っちゃった。



昨年からの短い夢ではあるが、
漠然と、具体性のない夢ではあるが、
いつも頭の中に置いていたら、叶っちゃったよ。
へー、本当に、こういう現象って起きるんだね。
人は無意識に、頭の中に置き続けた事に向かって行くって本当だったんだ。
あと、答えの出ない疑問。
これも、答えを無理に出さなくても、その疑問を頭の中に置いておくだけで、自動的に答えが出るんだって。集中して考えても出なかった答えが、ぽこって、突然出たりするんだって。人の脳って便利ね。



具体的に夢を描けなければ、叶わない。
そんな説もあるが、そんな事もないみたい。
漠然は、漠然なりに叶う事もある。
そうやって、だんだんと形を決めたり、修正したりしながらぼちぼちやっていけばいいと思う。



それが、「のらリズム」



人気ブログランキング、復活してきました。ありがとう。

今日もここをクリックおたのもうします。

のらリズムバナー1.gif

脳のクセを利用する。
posted by 桜 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

